現場にどっしり塗料缶

2015年10月21日

職人の技量により塗装工事の仕上がりは大きく左右されますが、

塗装といえば、なんといっても塗料です。

現場に置かれて、つねにどっしりした存在感を放つ塗料缶。

塗装職人が「ネタ」と呼ぶ、塗料のいくつかを紹介します。

tosou-toryou006

 

いかにもサビ止め塗料らしい、赤錆び色のエポキシサビ止め塗料です。
参考記事:港北区での外壁塗装、下地調整とサビ止め
 
1液タイプで高い防サビ性能と速乾性を併せ持ちます。トタン屋根の下塗り、
鉄部のサビ止めなどに使用します。

 

 

tosou-toryou014

 

2液タイプ、硬化剤を加えて使用するファインパーフェクトシーラーです。

屋根塗装の際、塗膜の剥離を抑えるためにたっぷり塗るのがベスト。

下塗りには欠かせない、信頼の最新塗料です。

 

 

tosou-toryou010

 

屋根の塗装にはサーモアイSiを使用します。

耐候性が高いうえ、遮熱効果を発揮しますので、

多くの屋根塗装に使用されるシリコン系のメジャーな塗料です。

お家の条件にもよりますが、実際に施工したお客様の声では、

快適な室内温度を実感できるという声も聞き、発注率も高い塗料です。2液タイプです。
参考記事:【質問】フッ素の遮熱塗料で屋根塗装することにしました。明るい色を選ぶ人は少ないですか?

 

 

tosou-toryou012

 

サイディングボード外壁の塗装に最適な塗料、水性シリコンセラUV。

㈱塗装職人では数多くの施工実績、メーカーへ依頼した調査・分析の結果を踏まえて

この塗料について、抜群のノウハウを蓄積しています。

優れた防カビ性能が大きな特徴で、美しい仕上がりと高い耐久性を実現します。

 

 

tosou-toryou011

 

 

ケンエースG-Ⅱは、主に壁面や軒天などの下塗りに用いるつや消し塗料です。
参考記事:川崎市宮前区での外壁施工、軒塗装と外壁下塗り・中塗りで防カビやシミ止め効果
 
防カビ、ヤニ止め、しみ止め効果が強く、
塗装職人にしてみれば、基本中の基本といえる塗料です。