見積書のどこをチェックすればいいの?はじめての外壁塗装

2013年10月30日



はじめて外壁塗装に踏み切って、いざ見積もりを数社から貰ったところ、
各社で見積書の書き方が違う・使用する塗料が違う・・・

結局、比較・検討が出来ず、困り果てる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
会社によって見積書の書き方が違うのは仕方のないことと言えるでしょう。
A社は木部と鉄部を別々に計算してくれていても、B社が木部と鉄部をごちゃ混ぜに書いていたら比較は出来ません。

また、見積書で塗装の品質を確認することは、非常に困難と言えましょう。
良く誤解してしまいがちなのは、「塗料の品質」と「重ね塗り」の2つです。
見積書に「高級な塗料」や「三回塗る」表記があったとしても、それだけで良い工事かどうかを判断しないでください。
実際、その通りの工事になるかな、やってみないと分からない点が多くあるからです。

悪質な例を上げるとすれば、一般塗料を高級塗料の缶に移し替えて使うという話もあるくらいです。

家の傷み具合を見積もりの時に、写真付きで報告してもらう場合も、安心感がありますが、それが確実な作業をしてくれるのか?というのは、また話が別物になってきます。

工事の質を見積書だけで判断するのは、とても難しいことでしょう。
もちろん頼むのであれば「この通りの施工をしてくれる」と言うのが前提になりますが、確認していただきたいところは「長持ちさせるうえで重要な項目が明記されているか?」です。

では、具体的にどのような項目をみればいいのでしょうか?

1、塗料の缶数が明記されているか?
塗料の数量が少なければ、それは必要以上に薄めた塗料で塗られているということでしょう。そうすると、塗装の厚みも少なく、長持ちしません。
ただしこれも家によってバラバラです。
「触った感触がツルツルした外壁」と「外壁の凹凸がざらざらしている外壁」では、塗料の吸い込みヶ異なるので、そのあたりを加味して、塗料の缶数をチェックしてください。

塗料缶数の事前確認



どれだけの塗料缶を消費したのか



2、素材の種類ごとに、塗料の名前・種類が明記されているか?
基本的に、外壁と木部、鉄部の塗料はそれぞれ異なった塗料です。
例えば、木部用の塗料で外壁を塗ることはオススメ出来ないですし、鉄部用の塗料で木部を塗る事もオススメ出来ません。
鉄部に木部用の下塗りを使用してしまえば、塗料が上手く密着せず、塗膜が剥がれて酷い状態になってしまいます。

3、重ね塗りの明記があるか?
多くの家の塗り替えの場合、外壁は三回塗りがほとんどです。
また、木部や鉄部の塗装も基本は三回です。傷みが少ない個所であれば二回の塗装で完了出来る状況もありますが、基本は三回塗りと覚えておいてください。

4、下地調整作業の明記があるか?
どんなに質の良い施工をしてもらったところで、塗膜が剥がれてしまえば全てが無駄になります。
外壁の下地調整は「高圧洗浄」。木部・鉄部の下地調整は「研磨作業」です。
この二つの明記があるかどうか、確認してください。

5、下地処理が明記されているか?
下地調整と同じだけ大切な下地処理。サイディング外壁であればシーリング処理について、モルタル外壁であればクラックの補修について、明記されているでしょうか。

一番悩むのは、業者の価格差の違いでしょう。
上記5つの項目の確認がとれた、ということは、それだけの手間と時間がかかります。
もし安い値段であれば、確実に書かれている工事をしてもらえるのかどうか、随時確認をした方がよいかもしれません。
逆に高い値段でも、利益ばかりを上乗せされた価格とも考えられますので、施工中の確認は必要がなくても、5つのポイントは抑えておくべきです。